「Web motto」山梨・長野のうまい地酒&おいしいワインを八ヶ岳の麓“小淵沢”で提案する“久保酒店Blog"

カテゴリ:酒屋の日本酒ひとりごと( 21 )




朝日酒造さんに伺いました。

c0016363_13542919.jpg

朝日酒造さんに到着です!日本酒の奥深さを知りに!!
[PR]



by webmotto | 2013-09-09 13:54 | 酒屋の日本酒ひとりごと

速報!!七賢さん6位。

先日、東京の酒販店さんが開催した“SAKE COMPETITION 2012”におきまして、

七賢「純米大吟醸 大中屋」
純米吟醸の部において6位に入賞しました。

名だたる全国の有名な日本酒のでも山梨の日本酒がキラリと光っております。http://www.hasegawasaketen.com/news/2012/07/sake-conpetition-2012-3.html
七賢が全国的な銘柄にさらに近づきました。これは、山梨県北杜市の水と空気と蔵人の熱い力です!!
柔らかい香りとキレのある香りを持ち、柔らかい甘みに含みに余韻の綺麗な感じが伺えます。

この七賢「純米大吟醸 大中屋」は、久保酒店に常時ございます。
是非。
[PR]



by webmotto | 2012-07-10 13:58 | 酒屋の日本酒ひとりごと

酒の王者「七賢」さんテレビにでます。

北杜市白州町の山梨銘醸「七賢」さんがテレビに出演します。


1月30日(月)12時20分よりNHK「昼ぶら」全国放送をご覧ください!


2月15日(水)、UTYにて19時55分より「山梨いまじん」山梨県のみ放送

是非、ご覧ください。
[PR]



by webmotto | 2012-01-30 10:16 | 酒屋の日本酒ひとりごと

あらばりし樽酒の写真。

c0016363_209646.jpg



昨年のラベルからリニューアルがかかりました。
是非、是非!!
[PR]



by webmotto | 2011-12-15 20:09 | 酒屋の日本酒ひとりごと

あらばしり樽酒のお話。

真澄「吟醸あらばしり 樽酒」の時期がやってきました。

今年のあらばしりは、きめ細かいクリーミーでホンワリ甘いかおりがかおる日本酒を吉野杉の新樽に
漬け込み、吉野杉の香りがかおる上品な「吟醸あらばしり 樽酒」となり発売しました。

全て、久保酒店の社員で樽へ移し替え瓶詰、シール張りなど、愛情のこもった久保酒店の味わいです。
上品な甘みを生かした味わいと思っております。是非、是非。

1800ミリが3,150円、720ミリが1,575円となります。
是非、お楽しみください。
[PR]



by webmotto | 2011-12-15 20:07 | 酒屋の日本酒ひとりごと

あらばしり樽酒のお話。

真澄「吟醸あらばしり 樽酒」の時期がやってきました。

今年のあらばしりは、きめ細かいクリーミーでホンワリ甘いかおりがかおる日本酒を吉野杉の新樽に
漬け込み、吉野杉の香りがかおる上品な「吟醸あらばしり 樽酒」となり発売しました。

全て、久保酒店の社員で樽へ移し替え瓶詰、シール張りなど、愛情のこもった久保酒店の味わいです。
上品な甘みを生かした味わいと思っております。是非、是非。

1800ミリが3,150円、720ミリが1,575円となります。
是非、お楽しみください。
[PR]



by webmotto | 2011-12-15 20:07 | 酒屋の日本酒ひとりごと

今から、特別な日本酒を取りに伺います。

今から、八ヶ岳から全国へ発信するうまい日本酒「青煌」の蔵元である武の井酒造さんへ行ってきます。

今月、「青煌」から純米大吟醸「愛山」が発売!!
仕込み初めから5年の歳月でできた品です。

仕込み量も限りなく少ないものでりますから、皆様チェックしてください。
金額は、720ml:3,150円 1800ml:6,300円となります。

私もまだ、見ていない日本酒に出会えること、最高ーー!!です。
[PR]



by webmotto | 2011-11-16 14:12 | 酒屋の日本酒ひとりごと

節分の日に。

久保酒店の息子です。

今回、節分の日に煎り豆をつまみに日本酒を飲み比べしました。

2月1日入荷いたしました「夜明け前 しずく採り 純米吟醸生」と
青煌「雄町 火ひれ」です。

透明感のある辛さと空気に触れてからの丸みがでる「夜明け前」
包み込むような適度な甘さのある「青煌」どちらも捨てがたいです。

皆様も是非、飲み比べてみてください。
[PR]



by webmotto | 2011-02-05 03:02 | 酒屋の日本酒ひとりごと

5月11日に千葉「五人娘」さんへ伺いました。

2週間過ぎましたが、5月11日に千葉県神崎町で自然酒を醸している「五人娘」さんへ
伺いました。
関東平野の広さ、利根川河川敷の広大で肥沃な土地にある蔵元で感じたことは、
“楽しさ”でした。自分の殻が壊れたかのように、楽しさを感じる事ができました。

5月11日は、成田山へ初めて行き大きさに驚きました。参道にて「川豊本店」さんのうなぎ弁当を買い
食べましたが、美味しかったです。

成田山から神崎町は、とても近く車で15分程度の距離でしたが、その移動時間の間に大型店舗やバーガーショップなどがあった場所から田園地帯へ変わりました。
c0016363_2121661.jpg

広い・・・はじめそれしか思えなかったです。
しかし、その広さが契約栽培農家さんとの協力や無農薬米を栽培できる環境だとお話しを聞いていく
中でしっていきました。
c0016363_2123621.jpg

今回、寺田さんへ八ヶ岳地域の事も知っていただきたく、久保酒店が店内で提案します
八ヶ岳地域の無農薬また減農薬のお豆をお渡ししました。
キレイで美味しい大豆なんですよ。
とても、喜んでいただきました。
c0016363_2125367.jpg

今回、寺田優 専務とお話しできました。お話しがとても面白く、楽しく、日本酒そして発酵の面白さ
楽しさがすごく伝わってきました。私がすごく見たかった寺田さんで使用している麹と優さんとの写真。
もともと稲につくものなんですよ。食米には、等級をおとる悪い奴になりますが、日本酒を醸すには大切な
微生物の集まりなんです。
地産100%ができるのは、並大抵な作業でなく、地道な結果と対応と協力でなされること。
当たり前が、すごく現代は、大変な作業になりますが、天然の発酵にて微生物を活性させ
生き生きとさせることは、この仕込み方がとても分かり易く、理にかなっていると思いました。
c0016363_213872.jpg

寺田さんの代名詞でもある“玄米麹”を写真へ、二度蒸しにより菌を玄米の奥の奥まではわせ
ていきます。精米した好適米とはまた違った、ふくよかな甘味、食感がありました。
c0016363_2132038.jpg

そして、すごく感動した一つが、これです!!
仕込唄を歌っていただけました。
昔、仕込中(きもと造りなどで)蔵人が息を合わせ、自然と醸される日本酒へ敬意や感謝の気持ちを込めた
唄なのですが、熱い言葉が心を打ちました。

更に、心を込めて、寺田本家さんの「五人娘」を販売することができることが、うれしいです。
[PR]



by webmotto | 2010-05-28 04:20 | 酒屋の日本酒ひとりごと

連休なんだけら!!酒蔵へ行こう!!

今回、ご紹介する日本酒の蔵元さんは、白州町にある“七賢”で有名な「山梨名醸株式会社」さん。
モダンな雰囲気で充実した品揃えとスタッフさんのお話が楽しい売店があります。
c0016363_3535662.jpg


今回は、七賢三姉妹の方々におすすめの日本酒をお持ちいただきました。

向かって右から「七賢 ビロードの味」
七賢自慢の純米吟醸酒でその辛さがある中にふくよかさが隠れたファンがおおい逸品。

中央「大吟醸 中取り」
七賢の技術を粋である大吟醸の中取りです。その風味のバランスは、たまりません・・・。

左「山廃純米酒 白黒」
昨年の冬に満を持して発売した七賢の山廃仕込み!!
辛さとしっかりとした味が通を唸らせ、新しい七賢の味です。
[PR]



by webmotto | 2006-01-07 04:03 | 酒屋の日本酒ひとりごと

地元のうまい日本酒とおいしいワインの揃う久保酒店の息子が気になる八ヶ岳南麓の食・飲・楽しいことを個人的なお話しでつづるブログです。
by webmotto
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

リンク

○行政・公共機関などHP
小淵沢町役場
スパティオ小淵沢

→公共情報
時刻表

○遊び・体験場
スパティオ体験工房
やま里(釣堀)

○ギャラリー・美術館など
→ギャラリーさん
artnomori小淵沢来賓館
ギャラリー伝心柱
GALLERY TRAX

→美術館さん
清春 旅と空想の美術館
フィリア美術館

→クラフト関係
大山工房
クラフト葉音(木&ガラス)
Ryuzな日々(木)
レースのお店もんく

→陶芸
酔翁

→絵本関係
えほん村
くんぺい童話館

○生活・雑貨のHP
→生活グッツや雑貨
おもちゃ箱 イカロス(木のおもちゃ)
バウハウス(食と車雑貨)
八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモール
わじあじあ(アジアン雑貨&)カフェ

○お店屋さんのHP
→食べ物屋さん
かっこう(食とソフトクリーム)
4月のさかな(カフェ)
八ヶ岳べりー(レストラン)
四季料理 留羽(和食)

→パン屋さんやお菓子屋さん
シャンペトル(洋菓子とお茶)

桑の実(パンとお菓子)
セルクル(パンとお菓子)
べいくはうす フェアリー(パン)
レチェ(焼き菓子)

→バーやカフェなど
cafe & bar Chandra(食と酒)

○おすすめブログ
今日もいい感じ
くまぶろ
小淵沢自転車(自転車やお出かけ)
木の香のつくりてページ
Happy英語子育てinJapan
BGM Factory~side-B
北杜発!ひでちゃんのエンピツ
メイド・イン・コブチ
北杜市北梨門倶楽部
八ヶ岳大泉高原のつぶやき
わにわにぶろぐ

○ペンションさんのHP
小淵沢ペンション振興会
ペンション あるびおん
ペンション 月下草舎
ペンション たん歩゜歩゜
ペンション 風路
ペンション ポリアンナ
ランプス ロッジ


○宿泊施設さん
貸し別荘 野わけ

○おすすめグループ・お店
小間物商会(雑貨)
まっち箱com(食と雑貨とクラフト)

以前の記事

2016年 05月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月

ファン

ブログジャンル

画像一覧